はてブSEOの話

こんなのがあったので
http://anond.hatelabo.jp/20111205111345
いい機会だから続き書く

前のエントリ
残念なはてブランキングを何とかしたい - システムアーツ@はてな
ではぼかして書いたけど、今のホッテントリは確実にSEO業者の独壇場になってる

中でもあからさまなのはこれ
何でやらないの?繁盛店がやっている 本当に売れる「AIDMAの法則」 | お土産屋さんブログ
「店潰れた。死にたい・・」脱サラして地獄にハマらないお店の作り方 | お土産屋さんブログ
これだけブクマ集めてるんだからさぞかし有名な人なのかと思ったらそれまでの経歴は一切謎
さすがに注目を集めすぎたのかエントリはこの2つだけで終わってた
で、改めて見に行ったらこんなのが追加されてた
サイト作成時に行うべきたった1つのSEO対策 | お土産屋さんブログ
宣伝になっちゃうけど、一つのSEOツールだけで2000ブクマを叩き出したならこれは本当に凄い
恐らく水増しブクマに使われたアカウントはせいぜい100〜200ぐらいだと思う
1000人以上のはてなーが手玉に取られたわけだ

上のはあからさまだったが、ホッテントリの非公開ブクマ率とコメント率を見てると、2chまとめサイトとかライフハック系情報サイトにもいくつか怪しいのがある
昔のエントリーでもある程度追加でブクマされるとホッテントリになるところを見ると、ある程度まとまった数のブクマが追加されると一旦圏外になっても再びホッテントリ入りすることができるのだろう
という訳でSEOツールのアルゴリズムは、そもそものネタがつまらない、水増しの効果が薄いエントリは早々にブクマの追加投入を諦め、見込みがありそうなエントリーに対して少しずつブクマを追加する事によってホッテントリをキープしているのではないだろうか
SEOツールによって水増しされてはいるが、そこそこ有用なエントリがホッテントリに入っているのはそのためだろう

しかし、このままSEOツールに一人勝ちさせてるのも面白く無いので、そろそろ何か対策を講じるべきだろう

例えば・・・

ニコニコ動画のNG共有みたいなシステムを取り入れ、

  • 有料アカウントからのブクマのスコアを高くする
  • はてな市民のレベルに応じたスコア付け
  • 非公開ブクマはスコア加算しない
  • アカウントのスター所有数を考慮

なんかで求めたスコアをホッテントリ入りの基準にしたらどうだろう

ブコメで教えてもらったこれ
http://cielquis.net/news/index.html
Twitterと連動してみるってのも面白いと思う

蛇足

  • 前回の繰り返しになるけどブクマ数&コメント率基準のホッテントリもあったら良いよね
  • ついでにいうとはてブの画面見るとツイッター使うとコメントにレス返してレスツリー作れるけど、これはてなのアカウントだけでもレスツリー作れるようにならないの?
  • 新しいはてブのテストに参加してないんで上記の中に実装されてるものがあったらごめんね

追記

例のブログの新作が来ました!
お客の心理を操れば売上があがる!26の心理サイトまとめ | お土産屋さんブログ
今度も1000ブクマ超えるのでしょうか!?