XperiaでPlayStationのゲームを遊んでみた

Xperia arcとXperia acroでPlayStation Storeが利用可能に - ITmedia Mobile
より


やっとゲームが出来るようになったみたいなので早速試してみた

PS Storeを始めよう」アイコンをクリックしてインストール開始

すると以下の画面が表示される
http://www.playstation.com/pss/store/ja.html
この手順に従って

提供元不明のアプリをインストールできるようにして
PlayStation pocket』と『PlayStation Storeアプリ』をインストールする
「提供元不明のアプリ」ってのは正直どうよ?って感じがするがここはスルー

PlayStation Storeを起動するとみんなのゴルフ2が無料でDLできるので、DLする。他にソフトは20本くらいあった。値段は一本600円。
ソフトのファイルサイズは250M位あり、ここでWi-Fiが必須になる。

ソフトのDLに成功したら通知バーからインストールする。ソフトはアプリケーションとして振る舞う模様

PlayStation pocket』から起動できるが、各ソフトのアイコンからも起動できる。

各種ボタン無しでどうやって遊ぶのかと思ったらやっぱりこんな感じ

各種ボタンに対応した場所をタップする
押された判定があると本体が少し振動するようになってる
スタートとセレクトは真ん中の矢印で隠せる

やっぱりアクションとかシューティングには向いてないかなぁ
BluetoothPS3コントローラー使えるようにしたほうがいいんじゃ・・・

同じPlayStation StoreでもPS3PSPで使える方のストアとは別扱いで、同じソフトを遊びたい時でももう一回買いなおさないといけないのもちょっと不便。
PSP持ってる人は素直にPSPで遊んだ方が良いです