Ruby on Railsってなんか難しそう

Ruby on Rails が簡単というのはウソ - #生存戦略 、それは - subtech
Ruby on Railsが簡単というのは嘘 - toyoshiの日記
Ruby on Railsを学ぶ方法 - toyoshiの日記

ここらへん読んだらそう思った

そもそも

Windowsで開発しない(Windowsの人はVMWareなどでUbuntuとかのLinux環境をいれる)

Windows だといろいろうまくいかないので Mac 買う or 仮想マシンLinux 入れる

この時点でもうくじけそう

PHPならXAMPP使ってWindowsでも一発で学習環境整えられるのになぁ
XAMPPにRoR入れてる人も居るけど推奨されてないのかな?

この辺のWebアプリケーション周りってどんどん新しいバージョン出るのは良いけど、各アプリケーションのバージョンが違うとうまく動かなかったり先人の悪戦苦闘の記録が役に立たなくなってくるのが考え物。
WindowsはDLL HELLとか呼ばれて馬鹿にされてたけどWebアプリケーション界隈も同じような状況になってるような気がする