「騙されて悔しいんだろ?」問題

祭りの後始末としてこっちも

虚構新聞ミステリー - 国家鮟鱇

http://oresen.sakura.ne.jp/2012/05/19/1205190400/

・「騙されて悔しいんだろ?」と言う人は批判的な記事を書く人が「これは友達の話なんだけどさ・・・」で自分の話を始める人に見えているのかもしれない

・「騙されている人」の立場になって批判している人は、肝心の「騙されている人」を明確に示さない限り、話者自身が「騙されている人」だと勝手に解釈される覚悟が必要な時代になったのかも

・「いやいや俺騙されるような人間じゃねーし」という態度はますます事態を悪化させる危険性がある

・文の語気が荒く、必死になっているような印象の文を書く人ほど、2ch的なやり取りを好むこの手の人間を引き寄せる危険性

nix in desertis:虚構新聞騒動雑感
・淡々とした語り口でも虚構新聞の方針に口を出したせいか「騙された人」と扱われるケースも

・ネタと本音が入り混じって不毛なやり取りが活発に交わされていた、古き良きWebの時代を懐かしんでのコメントなのかもしれません