Google Chromeで強制的にメイリオになるのを回避する

メイリオフォントは巷では評判良いようですが環境によっては、ぼやけすぎたり線が細すぎてかすれたり汚くなって見づらかったりして眼が疲れるんですよね・・・

特にGoogle Chromeではバグなのか何なのかわからないけどフォントが設定できると見せかけて強制的にメイリオを使わざるを得ない状態になってしまいました。
あまりにもメイリオが見づらくてChrome使うのをやめようかと思ってましたが良い解決方法を発見しました。

Chromeは、実はブラウザのスタイルシートが設定できます。どこで設定できるかというと、Chromeのインストールフォルダに、こっそりとスタイルシートがありますので、それを変更します。

特に変更がなければ、Chromeスタイルシート

C:\Users\あなたのユーザー名\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Default\User StyleSheets

にあります。そこにある「Custom.css」というものを、メモ帳などのテキストエディタで開くと、何も書かれていないテキストエディタが開くかと思います。

そこに、


*{font-family: "Meiryo UI" !important;}


と設定することで、フォントがかすれることがなくなるかと思います。

Chromeの文字かすれを1行でなおす簡単な方法

※OSがwin XPの時は
C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Application Data\Google\Chrome\User Data\Default\User StyleSheets


*{font-family: "Meiryo UI" !important;}
通常はここに存在するフォントを指定するのですが、


*{font-family: "font" !important;}
のように存在しないフォントを指定するとChromeの設定画面の「標準フォント」で指定されたフォントが正しく使われるようになります。
MSゴシックやMS明朝はもちろんの事、メイリオを使い続ける事も可能です。
フォント名指定の部分は何も入れなかったり日本語だったりすると設定が無視されるみたいです。

実践編

1.画面右上のアイコンをクリックして

2.設定画面を開きます

3.右上の検索ボックスに「フォント」と入力すると手っ取り早く探せます

4.「フォントをカスタマイズ」ボタンをクリックして設定画面を開く
一番上の「標準フォント」だけ変えればOKです

5.わかりやすいように明朝体にしてみた
カスタムスタイルシートを設定してないと、ここは通常メイリオのままです

メイリオが強制的に使用されてるのはバグかもしれないのでこの裏技は近いうちに使えなくなるかもしれませんのであしからず