ある程度人の目に触れて欲しいけど大騒ぎして欲しくはない人のためのサービスを考える

拡散を望んでいない記事をネットで公開することに対してのmala氏の意見 - Togetter

この話ってやっぱり

  • 無断リンク禁止
  • 無断引用禁止
  • オンラインブックマーク禁止

とかの延長線上にあると思う

せっかく日記を書くんだから多くの人に見てもらいたい(承認欲求的な)気持ちと、意見の違う人に見られて批判の対象になったり、騒ぎの対象になったりするのは嫌だという気持ちのせめぎ合いでしょう

一昔前のインターネットじゃギークが多数派だったので
「不特定多数に見て欲しくないコンテンツなら鍵をかけろ」
と切って捨てることもできたが、今は絶対数の上じゃ技術的素養のない人が多数派になったのでそうも言ってられない。
なのでそこらへんの微妙なさじ加減を実現できるサービスを考えてみる。

仕様

  1. GoogleやYahooなどの検索エンジンに拾われない
  2. 安易にコピペされない
  3. 公開範囲をコントロールできる
  4. 同じ趣味の人に見てもらえる
  5. できればイラストを投稿できたりしたい

1.は現状でmixiで出来てるようなのでmixiベースで考える。
膨大なアカウントをそのまま流用できれば良い。
更に2.を実現するにはFlashアプリで文章を表示させればカジュアルコピー防止にはなる(本気で転載したい人はパケットキャプチャとかスクリーンショットOCRにかけるとか目視で書き写すとか色々回避策はあるがそこまで対策するのは面倒なので、問題が起きた時は技術的手段ではなく法的手段で対応したい)
ということで無難な所でmixiアプリとかで実装すれば良いと思う(mixi本体の機能とおもいっきりかぶるのでそういうアプリは作れないかもしれない。むしろmixi本体の新サービスとして実装して欲しい)
3.は今のmixiみたいに

  • 全体に公開
  • 友達に公開
  • 親友に公開

みたいな感じにしたい。
イメージ的にはTwitterみたいにフォロー自体は緩くできるようにして特に仲の良い相手とは友人設定をするような感じか
さらに「ユニークユーザー100人に見てもらったら非公開状態になる」みたいな機能があってもいいだろう
4.はユーザーアカウントに「アニメ」「ゲーム」「音楽」みたいな属性をタグで設定して、エントリーを公開する際に「ゲーム」タグをつけてる人のみ公開するといった機能で実装する。
もちろん属性を指定しないで「全体に公開」もできるようにする
各ユーザーのトップページや検索等で見えるエントリーは、全体に公開された物以外は各ユーザーで設定した物しか見えないようにすれば異なる文化圏同士での衝突は起こりにくいのではないか。
pixivなんかの腐女子文化圏周りで無断リンク禁止や検索避け、オンラインブクマ禁止の揉め事が起こりやすいので
5.のイラスト投稿機能があればそのへんの揉め事解決に繋がるだろう。

実際に作るとして

サーバーとかのインフラ投資にペイ出来るだけの収入が見込めるか疑問

課金方法としては

  1. 公開終了したエントリーを見るためにはサイト内コインが必要
  2. サイト内コインでアカウントに設定できる属性タグを増やせる

なんかが考えられるかな…

というわけで誰かこんなサービス作りませんか?