こんな人にオススメしたい『南極点のピアピア動画』

南極点のピアピア動画 (ハヤカワ文庫JA)

南極点のピアピア動画 (ハヤカワ文庫JA)

オススメ度100%〜

・『ニコニコ技術部』のタグが付けられている動画群が好き
 特にこの界隈の人がドンピシャなターゲットかと
ソーシャル・メディア衛星開発プロジェクトSOMESATとは (ソーシャルメディアエイセイカイハツプロジェクトサムサットとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

・『野尻抱介』は知らないけど『尻P』は知ってる
 空飛ぶパンツを実際に作ってみた人として一部で有名
尻Pとは (シリピーとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

オススメ度50%〜

ニコニコ動画は好きだけどSFとか技術部とかよくわからない
 VOCALOIDで曲を作ったりする話は出てきますが、メインにはなっていません
 が、ボカロネタがちりばめられているのでそっち方面の知識があるとより深く楽しめます
 この際SFとかに触れてみるのもいいんじゃないでしょうか?
 一冊完結なので騙されたと思って読んでみましょう

こんな人にはオススメできない

・『野尻抱介』は知ってるけど『尻P』は知らない
ニコニコ動画とかVOCALOIDとかなんか嫌いなSFファン
 アマゾンのレビューにこの手の人の感想があって、最初買うのを躊躇いましたが、読んでみると非常に楽しめたのでやはりこれは感性の違いでしょう
 ハードなSFファンで「俺の知ってる野尻抱介は死んだ!」などと言う人は読まない方が吉

読み終わった人向け(ネタバレ注意)

大百科の記事
南極点のピアピア動画とは (ナンキョクテンノピアピアドウガとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

ドワンゴの川上会長による二次創作
飛翔体とピアピア超会議 - 続・はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記
普段ブログ書いてるだけあってなかなかの文章力
原作のテイストをなかなか再現できてると思います
※川上会長はネタばれチックなあとがきも書いてるので「あとがきから読む派」の人はネタバレに注意

野尻抱介氏による解説
『南極点のピアピア動画』著者解説 - 野尻blog
作者自身による解説。読み終わった人にはぜひとも読んで欲しい
ニコニコ動画には色々と問題もあるので、「ちょっと楽観的過ぎるかなぁ」と言う感想は結構な人が感じていたようだ
技術的な面はともかく人の内面に起因する問題はなかなか難しいですね・・・