Xperia acroあるある

Xperia acroのちょっと気になるところ - ケータイ Watch Watch
より

おサイフケータイ』『赤外線』『ワンセグ』はガラケー三種の神器って言うのか。なるほど。

ガラケーに赤外線搭載される前から使ってた世代なので、赤外線機能はガラケー時代にも一回しか使ったことありませんでした。
搭載されてるアプリ次第じゃテレビのリモコンとしても使えたりして地味に便利。

Androidにも赤外線リモコンアプリあるみたいですね
https://market.android.com/details?id=jp.IRRemoteControl&feature=search_result
Xperia acroに対応してないみたいだけど


ハードウェア固有の仕掛けとして気になったのが、カバーと連動するmicroSDカードのアンマウントスイッチ。Xperia acroのmicroSDカードスロットは、電池パックをつけたままmicroSDカードを取り外せる位置にあるため、マウントしたまま抜き差ししてデータが破損しないよう、このようなスイッチが設けられている。

これちょっと微妙ですね。画面表示してない時はいいけど使ってる最中にポロッと落とすと、microSDカードが認識されなくなってギャー!ってなります。
カバーがちょっと緩んだらアウトな仕様じゃなくてもうちょい固いスイッチにして欲しい。

また、100%の再現性はないが、まれにホーム画面に置いたmicroSDカード内のアプリだけが消えてしまったり、アプリの関連づけが解除されてしまったりもした。

毎回ではないけど一回これがあった。アプリが消えはしなかったけどホームに置いたショートカットが消えて再設定がめんどくさかった。

今回はあえて少し不満に思う点を書き連ねてみたが、冒頭やこれまでこのコーナーで述べてきたように、使用感には概ね満足している。au版の「Xperia acro IS11S」と合わせ、夏モデルのスマートフォンの中でもっとも売れたというのも十分納得できる。この原稿の執筆と時を同じくして、ソニー・エリクソンソニーの100%子会社になる旨が発表されたが、体制が変わってもぜひXperia acroのように満足度の高いスマートフォンを作り続けてほしい。

とあるように、悪い点をつらつらと書いたけど私も全般的には満足しています。
カタログスペックを見て新機種を選ぶのもありですが、ある程度評価が固まった手堅い選択としてXperia acroを選ぶのもありではないでしょうか。