外国人は福島を差別しないんじゃなくて区別できないだけ

瓦礫受け入れを拒否する自治体にに対して、
「外国人は福島を差別しないのに同じ日本人が福島を差別するのはおかしい」
と言う言説をたまに聞くけどそれは違う

ニュアンスはちょっと違うかもしれないが例えばこんな記事
http://sankei.jp.msn.com/life/news/120318/art12031821210009-n1.htm

福島とそれ以外を区別できない外国人からは日本人と言うだけで世界で差別される実例はたくさんある
http://matome.naver.jp/odai/2130215347872358301
日本人の福島差別も酷いけど世界レベルでは日本人と言うだけで差別されることがある


日本人でも同じように「チェルノブイリ」の位置を説明できる人がどれくらい居るだろうか?
多くの人は「旧ソ連で起きた事故らしいから今でもロシアの片田舎にあるんだろう」ぐらいの認識だと思う
残念ながらそれはぜんぜん的外れなので知らない人はこの機会に調べて欲しい。

地震が起きて原発事故が起きたときに、東北・関東はもとより九州や北海道まで外国人がいっせいに逃げ出したことは記憶に新しいだろう。
本人は気にしてなくても外国に居る家族から必死に懇願されて本国に帰って人も多いと聞く。
やはり外国人には狭い島国のどこが安全か安全じゃないか区別する術はないので全部まとめて扱うしかないのが真実だと思う。

日本産食品に対する輸入規制はまだ残っている
http://mainichi.jp/life/food/news/20120312k0000m020124000c.html
観光客も放射能に対する不安が理由で回復してるとは言い難い
http://blogs.jp.reuters.com/blog/2012/03/06/%e9%9c%87%e7%81%bd1%e5%b9%b4%e3%80%81%e5%a4%96%e5%9b%bd%e4%ba%ba%e8%a6%b3%e5%85%89%e5%ae%a2%e3%81%af%e6%88%bb%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%81%8d%e3%81%9f%e3%81%8b/

こんな状況で全国に放射性物質で汚染された瓦礫をばら撒くのは、海外からの更なる風評被害を呼び起こす自殺行為だとしか思えない
特に観光と農業で生計を立てている道民の反発はあって当たり前だと理解して欲しい
黒松内町は、震災がれきの受入れをいたしません