Windows7にXPをインストールする方法

Windows7のバージョンを確認

http://www.frontier-k.co.jp/faq/09/004201.htm
・Starter
 機能制限版、たぶんマシンパワーが足りないのでXPをインストールするのはあきらめた方が良いでしょう。
・Home Premium
 普通に買ったらこのバージョンが入ってるはず。有効なXPのライセンスを準備するかProfessionalにバージョンアップする必要がある。
・Professional、Ultimate
 何もしなくてもXPモードが使える。XPのライセンスがあればそれも使える。

XPのライセンスを確認

Windows 7 ライセンスの違い | ネタ置き場
今は使ってないマシンにXPが入っていればライセンスを使いまわすことも可能。上記のサイトではWindows7のライセンスの説明ですが、XPでも基本同じ。
ただし大抵の人はDPS版かOEM版で使いまわし出来ないので、おとなしくProfessionalにバージョンアップした方が良いかもしれません。

アップグレード

Home Premiumの人はアップグレード用のライセンスを購入してProfessionalにバージョンアップしましょう

XPのライセンスを買った方が安上がりかと思ったけどもう希少価値が出ているので、おとなしくProfessionalにアップグレードしてXPモードで動かした方が無難でしょう。

VirtualPCVMware

VMwareをインストールしなくても、VirtualPCだけでもXPモードは使えますが、Direct3Dが使えない等の理由で動かないゲームが多いので、ゲーム用にXPモードを使うにはVMwareで動かした方が無難です。

ここからは以下の解説サイトを参考にしてインストールしてください
VMware PlayerにXPモードをインストールする方法 - ぼくんちのTV 別館

(旧)手順4の前に手順4のVMware vCenter Converterをダウンロード・インストールが必要です。

英語版のページですがVMwareのダウンロードと同様に名前とメールアドレスを入力します。
evalcenter
次に進むと、更に詳しい情報を入力する画面が出てくるのでこれも入力して次へ。
きちんと入力できればVMware vCenter Converterのダウンロード画面が出てくるのでそこからダウンロードします。
インストールするときに、「スタンドアロン方式」か「クライアントサーバ方式」か聞いて来る画面が出てくるので「クライアントサーバ方式」を選びます。
ちゃんとインストールできればさっきの解説ページの(旧)手順4、「Windows XP Mode仮想マシンのインポート」が出来るようになるはずです。

インストール後

・一応ウイルス対策ソフトを入れておきましょう(Microsoft Security Essentialsあたりで)

・WindowsUpdateも忘れずに。
・XPの画面にファイルをドラッグ&ドロップで仮想マシンにファイルコピーできます。
・USB機器は仮想マシンが立ち上がってるとそっちに制御が持っていかれますが、画面右下のアイコンをクリックすることで親OSに制御を移せます。
・キーボードやマウスなどの入力機器回りの動きがちょっと怪しいので注意しましょう。
・日本語入力するときに『半角/全角』キーだけじゃ切り替わらずに『Alt+半角/全角』じゃないとダメだったりします。