安易に高専を薦めてはいけない

http://d.hatena.ne.jp/next49/20121210/p2
高専生の経験があるのかないのかわからないけど
「変人が集まる学校」だからって安易に高専薦めちゃいけませんよ!

元記事読むと
http://www.atmarkit.co.jp/news/201104/14/sora.html
「小学4年生になったころから学校になじめず、今は自習中心の生活を送っている」
この経歴だと高専で生き抜いていくのはちょっときついです
高専入学時の成績は中学卒業時に学年トップクラスで推薦受けられるくらいが理想
1年生の時点では授業内容は普通の高校とそんなに変わらないので専門分野以外の勉強も満遍なくこなす事が求めらられます。
と言うか普通高校の授業+専門分野の授業と言う感じで、専門分野だけ詳しくても生き残れない

そのへんの事情もわからずに受験するとこんな事になりますよ!!
http://anond.hatelabo.jp/20121007011244
この人は中学の成績良かったみたいだけどなんで落ちたのかな?
原因が詳しく書いてないけど受験勉強はしっかりやりましょう

高専は入学してからがさらに大変

高専に入ったは良いけどちゃんと卒業できなかった人間が両手の指じゃ足りないくらい居ます
特に自分が居たところは情報系の現役卒業率が50%と言われていた
(留年も退学もせずに5年間でストレートに卒業できた割合)
なんかぬるそうな情報系の専門学校と間違えて入ってしまったのでしょうか?
名前は似てますが高等専門学校は超厳しいです

一般強化に加えて専門教科、テスト期間中は一日三科目か四科目で一週間きっちりテスト期間で、その全てで赤点が許されない鬼仕様です。
自分が現役の頃は追試で何とか下駄を履かせてもらって何とか留年を免れる…なんて事もあったのですが、独立行政法人化し、JABEEなるものが導入されてからは下駄を履かせるのも難しくなったようです。
詳しく知りたい人はJABEEでググってください。
(独立行政法人化してない頃でも就職先が決まってた5年生を留年させてローカル新聞で取り上げられるということもあった)


厳しい事も書いたけど最初に書いたように「変人が集まる学校」なのでやる事さえきちんとこなしていれば楽しい学校です。
ただし、「専門分野だけバリバリできれば生き残れる」ような学校でもないので、ちゃんと卒業できた高専生は変人に見えつつもやることはしっかりやる人間なのでそこん所間違えないように。

  1. 学校の勉強はできるけど進路は特に決めてない
  2. なんとなく理系が得意
  3. 就職で苦労したくない

なんて人には高専をお薦めしたい