mixi衰退の話とか収益減の話

mixiの収益減の理由と、mixiオワコン説を結びつけたらいかんと思う。
から入ったけど、大元は
SNS衰退の理由を考えるとどうしても「人間関係に飽きた」に行き着く | imasashi.net
こっちだった

で、mixiに思う事あれこれ
文章化する気が起きなかったので箇条書き形式で

廃れた原因

○記事にもあるようにアプリにもっと力を入れてればモバゲーグリーと並べた

○運営への不信感

  • もともと未成年NGだったが変な色気を出して未成年もOKにしてしまった
  • 不適切だと判断されて日記が削除される事例が続発し、ユーザーの間に不信感が広がった
  • 未成年への悪影響が無い健全なインターネットだかなんだかで日記やコミュニティへの検閲開始
  • 業者は減ったかもしれないが、巻き添えで結構な数のユーザーも減った
  • 意義を唱えたユーザーへの対応がずさん。黙って従えと言うような態度
  • 不信感が広がり、直接は関係ないユーザーのモチベーションも低下

○運営とユーザーとの交流の場が無い

  • あるのかもしれないけど私は知りません
  • ユーザーはクリエイター様が作ったすばらしいシステムをありがたがって使えば良いという姿勢
  • 足跡機能を削除したときにもっと議論を尽くせなかったのか
  • ユーザーからの声を汲み取れなかった結果、運営への不信感が広がった
  • mixiの機能追加とか色々あったけど、セキュリティやプライバシーの面で問題ありそうなモノ以外は、改悪と言われても出したものを引っ込める事がなかった気がする

収益改善策

○足跡機能の復活

  • ある意味これが最大の売りだった
  • いまだに根に持ってる人は多い
  • セキュリティの問題ならセキュリティ対策した改善版を出すのが普通の企業としての対応
  • 足跡残す残さないを設定できるようにすればベター

○コミュニティ内ボイスの実装

Amazonアフィリエイトをユーザーへ還元

○年賀状システムの拡張版というかAmazonウィッシュリストへの応用

  • 買ったつもり.com見て思いついた
  • 欲しい物リストをmixi独自で実装
  • マイミクの欲しい物を両者の個人情報を隠蔽したままプレゼント可能
  • Amazonウィッシュリストは穴があるのでそこに一段mixiをかませる事で匿名性を強化するコンセプト


※まぁmixiの中の人がここ見る事も無いし参考にする事も無いので、国産類似サービスで逆転を狙ってる人の参考になれば良いなと思います