Androidの残量表示が当てにならない件

最近、充電あと100%のまま丸一日減らなかったり、70%ぐらいからいきなり1%まで減って強制終了したり(これらはたいていセットで起きる)バッテリーの残量表示が挙動不審なので検索してみた。

今使ってるXperia arcoに一番近いarcでも起きてたみたい
Xperia arc(SO-01C)のバッテリー残量表示問題を考察する:とあるソニー好きなエンジニアの日記:So-netブログ

Android バッテリー残量表示 減らない」とか
Android バッテリー残量表示 突然」とかでググると、機種に関係なしに割合おきやすい現象っぽい。

Xperia acro HDでも起きてるみたいで原因究明の調査にがんばっている人達も
価格.com - 『突然の電源落ち』 ソニーモバイルコミュニケーションズ Xperia acro HD IS12S au のクチコミ掲示板
バッテリーの電圧から電池残量を推測するシステムの不具合っぽいですねコレ

今使ってるXperia arcoだと電源切り、バッテリーを一旦外して再装着すると直るっぽいけど防水型でバッテリー外せないとお手上げですね・・・

「Battery Monitor Widget」が高機能だと言う評判なので、これで何とかならんもんかと頑張ってみた。
詳しい使い方は以下の記事参照
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/055/55982/


インストールしたらしばらくほっといて計測履歴を溜めましょう。できれば100%の満充電から0%の完全放電までほっといてログを溜めるのがベスト。


で、ログが溜まった所でおもむろに起動。計測履歴を見てみます。




計測履歴で今見るべきところは赤枠で囲った部分
3161mVまで電圧が落ちたら0%、93%の状態で4093mVの電圧です。100%まで充電するのは怖いのでやってません。ごめんなさい
今現在は3753mVなのでいきなりストンと落ちる心配はなさそうです。




これが問題の部分のログ
バッテリー表示は66%だと安心してた次の瞬間!
なんとバッテリーがいきなり0%になり強制終了してしまったのである!
で、「落ちてる間のログ、2件取れなかったよー」の表示のあと、復活したら83%になってます。
・・・なんかおかしくね?
83%の時点の電圧は3745mVなので、今現在の3753mVで58%と大して変わりないですね。
電源オフ&バッテリー外す&再装着で測りなおすと、34%で3864mVになりました。
『3753mVで58%』と『3864mVで34%』のどちらを信用したら良いかよくわからなくなってきましたが、とりあえず誤差は小さくなったみたいです。

結論

  • Androidの残量表示は当てにするな!
  • 電圧表示はそれなりに当てになる
  • 電池残量の挙動がおかしい人はクレームを入れるときにログを一緒に提出しよう!